イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

素人が日本化粧品検定について調べて検討してみた!

f:id:merumo5210:20180509120613j:plain

この度、日本化粧品検定3級に合格いたしました!

勉強した成果が報われて嬉しいです!

 

・・・すみません、言い過ぎました。

 

日本化粧品検定とは

cosme-ken.org

美容や化粧品に関する知識を学ぶことができる、民間資格です。

2018年5月にて、第10回目の受験開催とのことから、割と新しめの資格なんですね。

ふんわりとした情報よりも、成分や基礎知識、薬機法が注目されてきたことから、こういう資格にも需要が増えてきたのかもしれません。

 

民間資格だからこそ、美容業界以外の素人でも、とっつきやすい気軽さはあります。

 

3級と2級&1級

3級は、webでいつでも無料で受験できます。

受験と言うよりゲームみたい。合格すると合格証書のpdfをメールで送ってくれます。

合格するまでチャレンジできます。私は2回目で合格した

 

2級と1級については、年に2回、5月11月に開催される受験を受ける必要があります。

合格率はハッキリとは出ていませんが、低くはなさそう。真面目に勉強すればいけそうな気配はあります。

正答率70%前後で合格のようです。

 

興味はあるが、悩みもある

3級を遊びで受けてみたことと、軽く1・2級テキストをチラ見してみて、面白そうだなっと思いました。

確かに、知っているのと知らないのでは、化粧品への関心度も異なりそう。

 

日々、いろんな研究が行われ、新しい成分が発見されたり開発されたり、新たな情報が出てきたりもするから、これさえとっておけば無敵というわけではないと思う。

ただ、基礎として学んでおくにはよさそうです。

結構とっちらかってますからね、自分の知識。UVAとUVBがごっちゃになってるぐらいですし。

 

開催地が大きな都市部に集中しているので、田舎者だとそこまで行くのが大変です。

交通費の出費もあるし、方向音痴をわずらっているから会場着くまでにメンタルやられそう。

でも、開催地がちょいちょい増えてきているのか、各回に特別開催地がプラスされることもあります。

地元に来たらラッキー♪

 

受験料は1級は12,960円(税込)2級は6,480円(税込)です。

1級、高いな・・・。これも悩みどころです。

 

1級取得後は、コスメコンシェルジュの資格を目指すこともできます。

ただ、これも投資額が安くはないため、一瞬立ち止まる方も多いかも。

 

美容業界以外の素人がどう活かすか考えてみた

ほとんど美容業界の人が受験する資格のようですが、もし、その業界外の私が受けてどうするか?

一応ライターとして美容記事を受けることも多いので、アピールにはなるかと思います。

テキスト読んで学ぶわけだから、活かしやすい気もします。ダイレクトにテキストに反映できるわけですしね。

 

資格をとっても損ではない!と思うため、前向きに検討してみたいと思います。

とりあえず、受けるかどうかは別として、テキスト購入して読むだけでも勉強になりそう。


 

 

テキストは楽天などからでも買えますが、問題集は公式サイトからでないと買えないそうです。

うん、やっぱテキストからだね。色彩検定受ける時にテキスト買わなかった私が言うのもなんですが。