イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ショートカットキー「Alt」+「1」のありがたさ

前回同様、Windowsの話になりますが、

sakuramachi.hatenablog.com

ショートカットキーのことを書きながら、何一つショートカットキーを紹介しなかったので、1個ぐらい書いておこうと思います。

 

あ、でもWindows オフィス系ソフトの話です。

良かったら参考にしてください。

 

おすすめショートカットキーは「Alt」+「1」

 

私のおすすめは「Alt」+「1」です。

 

何ができるかというと、お好みでなんでもできちゃいます♪

 

ファイル - オプション - クイック アクセス ツール バーで、↓の画面を開きます。

f:id:merumo5210:20180414134444j:plain

によく使うのを持ってきます。

私の場合は、「印刷プレビューと印刷」を一番上にしています。

 

いつもの画面に戻ると、左上 のクイック アクセス ツール バーの左端に、「印刷プレビューと印刷」が表示されます。

 

f:id:merumo5210:20180414134547j:plain

 

この状態で「Alt」+「1」を押すと、印刷プレビュー画面があらわれます。

 

良く使うものを1番最初にくるようにしておけば、なんでも「Alt」+「1」を押すだけで動いてくれるようになります。

 

 

上から、または左から順番に番号が振られるため、

「Alt」+「2」、「Alt」+「3」・・・と割り当てることもできます。

f:id:merumo5210:20180414135700j:plain

 

私はあんまり覚えられないんで、基本的には「Alt」+「1」しか使ってません。

とりあえず、「Alt」を押して左上を見てください。

親切にも数字が表示されますので、その数字キーを押せばいいだけです。

マウス使わなくって楽ちんです♪

 

 

「Ctrl」+「P」を使わない理由

「印刷プレビューと印刷」は「Ctrl」+「P」でも出てきます。

こっちの方が有名だと思います。

 

ただ、ブラインドタッチでキーを叩いていると、「Ctrl」+「P」が押しにくくって。

指を動かすと気持ち悪い。ホームポジションに慣れすぎかな?

「Alt」+「1」の方がすんなり押せるので、あえてこっちを使っています。

 

私の場合、なぜ印刷が多いかといえば、ライティングしたのを1回プリントアウトしているためです。

sakuramachi.hatenablog.com

 

 

オマケのおすすめショートカットキー「F12」

ご存知の方も多いと思うけれど、F12 は絶対使います。

 

これは、「名前をつけて保存」をしてくれるキー。

マウスでクリックしていくと、めちゃめちゃ遠回りするのに、これだけ押せば、すぐに名前をつけて保存画面が出てきます。

本当、ショートカット。

 

名前をつけずにファイルを保存することは、ほぼないはず。

避けて通れないだけに、これ覚えたときには感動しました!

 

 

コピペとか全選択とか画面閉じたり変更したりするキー以外なら、「Alt」と「F12」が便利だと思います。

 

「Alt」があればEXCELの塗りつぶし消すのもラクラク♪

「Alt」はとにかく、1回は押してみてください。

押して画面見て、その通りに数字なりアルファベットを押していくと便利です。

「Ctrl」や「Shift」のように、押しながら別のキーを押さなくてもいいので、1回「Alt」を押したら、指を離してしまって大丈夫です。

 

たとえば、EXCELで対象のセルを選択してから、

「Alt」「H」「H」「N」と押すと、

色が塗られたセルを、「塗りつぶしなし」にできます。

 

「Alt」「H」「B」「N」と押すと、

罫線を全部消せます。

 

↑は派遣の仕事で使う機会が多かったので覚えました。

お仕事の内容によって、よく使うものがあったら、「Alt」で覚えておくと楽かもしれません。

 

ショートカットキーあまり使わない方がいたら、ぜひぜひ押してみてくださいね。

 

 

こちらで基礎を学ぶのもおすすめです♪