イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

合わないベースメイクを無理やり合わせようとしてみる

これ!と思うベースメイクに出会うことができず、なんとなくいろんなものを渡り歩いています。

 

最近買ってイマイチ合わなかったけれど、無理やり合わせてみた2点をご紹介します。

 

1. KATE シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)

f:id:merumo5210:20180421174906j:plain

口コミもよく、お値段も高くなかったので買ってみました。対象年齢でないのも承知で。。。

カバー力が強く、つけた後はサラッとします。

ブラシやスポンジ、指で塗ってみましたが、皮がこまかくめくれてしまうため、一時断念。

つけたては汚いけれど、時間をおいて肌になじむと、それなりに仕上がるため、たまに使っていました。

 

【改善後】

肌がペタっとするぐらい、よく保湿すること。

容器をよく振ってから少量ずつ出すこと。

指の腹でファンデをとり、顔にペタペタとスタンプするように塗布。あまりこすらないようにすること。

 

これらの気をつけてみたら、以前よりつけやすく感じました。ブラシやスポンジでこすってしまうと、どうもうまくのらない。肌と一体化しにくいです。

全部カバーしようとせず、コンシーラーと合わせてます。

厚塗りしないよう気をつけると、以前よりだいぶマシになりました。

 

 

2. アムリターラ オールライト サンスクリーンパウダー SPF38PA+++

f:id:merumo5210:20180421180102j:plain

高すぎないSPFで日中のUVとブルーライトまで防いでくれるというパウダー。ホホバオイル配合で保湿力もあるらしい。

ブルーライトまで!本当に効果があるかどうかは分からないけれど、かなり興味を惹かれて買ってみました。


【5%OFF、10%OFFクーポン対象外商品】アムリターラ amritara オールライトサンスクリーンパウダーSPF38PA+++(リフィル 詰め替え用)10g【ネコポスで送料無料】

 

パフでつけたらビックリした!

白いっ!

 

歌舞伎だよ、歌舞伎よりちょい薄いか。

でも歌舞伎ちょい手前ってぐらい白いです。

f:id:merumo5210:20180421180316j:plain

指に取ると白い、顔もこんな色になります。

 

この色に合う肌の人なんて、相当の色白自慢でも無理だと思う。

紙とかと同じ白さだもん。

自分の肌にのせて違和感なかったら、そのまま病院行った方がいいと思う。そのぐらい顔が死んだ白さになる。

 

【改善後】

パフではなく、ブラシでのせる。

ブラシでも少なめに、余分な粉を丁寧に落としてから顔にのせる。

フェイスラインはあまりのせないように、ハイライト的に使った方がキレイ。

 

パフでのせてしまっても、ほどよく皮脂が出てきたところで指でなじませればなんとかなります。

サラサラの細かいお粉なので、肌がペタペタしているとダマができたみたいに、白い粉がベタっとついてしまいます。

ブラシで優しくつければ公式が言うように、「うっすらベールを被ったようなキレイさ」もあります。加減が難しいが。

 

付け直しが難しそうだなー。パフが使いづらいから。

一度ベタっとついてしまうと、取り返しがつかない。

 

でも、ボディにも使えるので、手とかいいかも?くすみが消えて色白に見えそう。

 

 ------

せっかく買ったのでと、色々試行錯誤しながら使いこなそうとしています。もったいないのもあるし、使い方を勘違いしているだけかもしれないし。

ベースメイクは難しいですね。肌の素質もあるうえに、調子のいいときと悪い時もあるので。

 

それでも、キレイに使いこなしたい!

↑のアイテムも、もうちょい色々試してしっくりくる使い方を見つけてみたいです。