イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

仕事は食い気味に探す!そのメリットとは?

まだ受注した仕事が残っている、モノによっては手付かずだったりするのに、すでに新しい仕事を探している。

 

こんなことがよくあります。

探している暇があったら、着手しろ!

探してないで、いま開いているやつ片付けろ!

自分でもよくツッコミます。でも探しちゃう。

 

目の前のことに集中すること、今抱えているものをスッキリさせることも必要だけれど、やっぱり「こうしている間にイイ仕事逃したら後悔する」って思いもあります。

 

もし、いい案件を見つけて、提案したら採用されて、継続お願いされたら・・・

いいことですよね!

今、開いている仕事や手付かずの仕事よりも楽しくってお金が良かったら、絶対そっちに飛び移りたい。

まあ、あんまりないですけれどね、そんな案件も夢みたいなことも。

 

でも、今やってる仕事はいずれ片付くから、片付いたときに「あれ?暇じゃん?」ってならないように、手持ちがあるうちから探した方がいいです。

あんまり詰まらせると自由な時間がなくなって、自分の心が死ぬので加減も大事。

 

たまに派遣の仕事も検索しています。

今のところより時給が良くって家から近いとろないかと探しています。

あんまり条件いいところ見つけたら、真剣に移りたいかも。

 

前のめりに食い気味にさがすことによって、

1. 仕事が切れるという不安を解消させる、またはごまかす。

2. 今はどんな仕事が募集されているのか?状況を知ることができる。

3. 夢をみることによって現実逃避。妄想でストレス解消。

などのメリット(?)が得られます。

 

1. 仕事は待っていてもこない、少なくとも探しに行けば得られる可能性は高まります。

ランサーズでも派遣でも、今、募集しているのはこんな仕事、求められているのはこんな仕事ってのを知っておくのは必要かと。

 

2. 知らない間に世間が変わっていたら追い付けない。知っていれば準備したり、アイデアを思いつくこともできますしね。

 

3. いい案件を見つけて、「もしこれが継続で受注できたら」と、早速金額を出してみたり。

派遣の募集なんて東京の求人見てトキめいています。いや、物価が違うから時給高いの当たり前なんですけれどね。でも、仕事の幅が広くっておもしろそう♪

妄想して遊んでます。

 

なので、休憩がてら検索しています。

今日のノルマ終わってないから、そろそろ目の前のことに集中しないといけない。

 

休憩時間の方が長くなりがちなのが悩みです。