イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

もうちょっと本が読みたい

雪道の運転は疲れますね。

車通勤ですが、会社まで近いので15分以内で着きます。

それでも雪の日はしんどい。無事に行って帰ってこられて良かった。

 

雪はほぼ解けたけれど、道はアイスバーンです。

暗いから水たまりなのか氷なのか区別がつきません。

運転していると、車を走らせているんじゃなくって、氷の上を滑っているんじゃないかって錯覚してしまいます。

ブレーキ踏んでも効かなかったらどうしようって。

 

 

話は変わって、ここ最近できてないなーってことをぼんやりと思い描き、当面の課題にしようとピックアップしてみました。

 

その一つが、「本を読む時間を作ること

本は毎日読んでいるのですが、ほんの数ページぐらい。寝る前に小説をちょこちょこと読んでいます。

1週間で1冊のペースですが、図書館で借りてきたノンフィクションが読み切れないのが悩みです。

ビジネス系、お金系、心理学系、エッセイ・・・などなど、小説とは別の本も借りてきています。

さらに本を買うことも。

図書館の本は期限がくれば返さなければいけないので、途中まで読んで返してしまうこともよくあります。

いったん返すと、読みたい!と思っていた気持ちもなくなり、忘れてしまいます。

途中まで読んだのにもったいないなーとは思いますが。

 

買った本も、結局は借りてる本を先に読むために後回しに。

たまに調子がいいとき、借りてきた本を読みつくして手持ち無沙汰になったときには助かります。

買った本だと持ち歩きもできるし♪

借りてる本だと「汚したりしたら」と思って、持ち歩きにくいですしね。家読み限定になります。

 

読みたいとは思っているのに、時間が足りないというか、時間の使い方が下手なのか。

もうちょっと本が読めるようになりたいです。

 

やっぱり雪の日は体も頭も疲れているから、本に集中しにくいんですよね。

明日も早く起きて、早めに家を出なきゃ危険って思うから、夜更かしもできないし。

本を読む時間が確保できるよう、時間の使い方を考えなおしてみたいです。